feature

お掃除ノウハウ

2019 05.15

蛇口(水栓)周りの水垢をクエン酸でピカピカ綺麗に!

お風呂場や台所などの蛇口(水栓)周り、お風呂場の鏡。
なんでこんなすぐ水垢がこびりついて取れないの??

特に硬水の水道水の地域は、悩みの種かと思います。

これは、水道水に含まれるカルシウム・マグネシウム・ナトリウムなどのミネラル成分(アルカリ性)が表面で固まってしまっている状態なのです。

※見た目はよくないですが、人体に害がある汚れではありません。

 

でも大丈夫! 酸性のクエン酸を使えば、とっても経済的にきれいにすることができます。

酸がアルカリを中和し、汚れを浮き上がらせてくれます。

※頑固な汚れは、酸性のクエン酸の力だけでは落とせないものもありますので、プロに依頼しましょう。

 

 

■ クエン酸とは?

クエン酸(citric acid)は、柑橘類などに含まれる有機酸の一種です。

爽やかな酸味を持つことから、食品添加物に主に使用されています。

また、今回ご説明する洗浄剤や肥料にも使用されている成分です。

 

■ お掃除前の準備

クエン酸スプレー(以下、クエン酸水と言います)を作ろう!

霧状ででてくるスプレー容器を用意します。水500mlに対して、10g(小さじ2杯)をよく溶かしてご使用ください(スプレーボトルを使用)。

使用前には、容器をよく振って使ってください。

※使い切りの目安:夏の時期は2~3週間、冬の時期は1ヶ月を目安にお使いいただく事をお勧めします。

 

 

■ 蛇口(水栓)・ 浴室鏡の水あか落としのお掃除方法

1.クエン酸スプレーをした後、水あかを覆うようにキッチンペーパーを貼り付け、上からたっぷりとクエン酸スプレーをします。

 

View this post on Instagram

 

makiさん(@makitan215)がシェアした投稿

 

2.その上からラップを貼り付け乾燥を防ぎます。

 

View this post on Instagram

 

さや✧.*さん(@sayamaron122)がシェアした投稿

 

3.1~2時間放置し、キッチンペーパー・ラップをはがし、はがしたラップをスポンジ代わりにしてこすります。

手が届かないところは、使い古したストッキングを使うと細かい汚れもきれいに落とせます。

 

4.水で洗い流し、しっかりと乾拭きして完了です。

5.定期的(週1回程度)にクエン酸水をスプレーすると、水垢汚れの蓄積も緩和されます。

※材質によっては、腐食や劣化する場合がありますので取扱説明書を確認の上、使用ください。

一覧へ戻る