feature

国産きくらげレシピ

2019 06.04

たっぷり国産きくらげ入りカレー

 

たっぷり国産きくらげ入りカレー

材料(5人分)
乾燥きくらげ    5枚
じゃがいも     大4個
玉葱        大1個
にんじん      大1本
豚肉 or 牛肉    200g
サラダ油      大さじ1
水         適量
カレールー  お好みの銘柄を!

※乾燥きくらげは調理前20~30分程水に戻し水洗いしてお使いください。

(作り方)
①戻しておいたきくらげは水洗いし、食べやすい大きさに切る。
(わりと大き目の一口大に切るのがコツ!)
②じゃがいも、にんじんが一口大の乱切りに、玉葱は薄切りにする。
③厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉葱をしっかり炒める。
玉葱がしんなりしたら肉を炒める。
④肉に火が通ったら、じゃがいもとにんじんを炒め、火が
通ったら水ときくらげを入れ、沸騰したら灰汁を取りながら
材料が柔らかくなるまで弱~中火で15分程煮込む。
⑤いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で
とろみがつくまで約10分程煮込む。
繊維たっぷりのきくらげカレーの完成です!

 

きくらげについて

きくらげ(キクラゲ)は、キノコの一種であり主に中国、日本、台湾、韓国などの東アジアで食用とされており、
火を通してもコリコリとした食感が変わらないのが便利な食材です。
海藻みたいな見た目と触感のため、海の幸と思わている方も結構いらっしゃいますが、きのこなのです。
乾燥きくらげの栄養素としては、ビタミンD、鉄分が特に多く含まれ、
ビタミンB₂、カルシウム、マグネシウムも多く含まれます。

 

乾燥きくらげの特徴

 

ポイント①

乾燥きくらげをもどすと7~8倍になります。

 

ポイント②

きくらげのコリコリとした食感は、一度口にしたらやみつきになります。

 

ポイント③

きのこ特有の免疫力アップはもとより、カロリーが低いのに驚くほど栄養価が高く、
女性に不足しがちなカルシウムや鉄分を豊富に含みます。
そのうえ食物繊維も豊富です。食物繊維は、胃の中で水分を吸収して膨らむので、
沢山食べなくても満腹感を得られ、ダイエットに効果的です。

 

ポイント④

また、ビタミンD とカルシウムの十分な摂取が骨密度増加、骨折頻度の低下に有効で、
骨粗しょう症の予防としての効果が注目され始めています。
そのため成長期の子供にも最適で、給食センターへの食材としても提供させて頂いております。

一覧へ戻る