feature

国産きくらげレシピ

2020 07.20

国産きくらげ入り手巻き寿司

 

国産きくらげ入り手巻き寿司

<材料>

すし酢
海苔
きくらげ
寿司ネタ(お好きな具材をご用意ください)
しょうゆ
わさび・マヨネーズなどお好みで

 

(作り方)
① 水に戻したきくらげを茹で、千切りにする。
② 海苔に寿司ネタ、きくらげをのせ、くるくると巻く。

※お好みでわさびやマヨネーズ・しょうゆなどをお使いください。

 

きくらげについて

きくらげ(キクラゲ)は、キノコの一種であり主に中国、日本、台湾、韓国などの東アジアで食用とされており、
火を通してもコリコリとした食感が変わらないのが便利な食材です。
海藻みたいな見た目と触感のため、海の幸と思わている方も結構いらっしゃいますが、きのこなのです。
乾燥きくらげの栄養素としては、ビタミンD、鉄分が特に多く含まれ、
ビタミンB₂、カルシウム、マグネシウムも多く含まれます。

 

乾燥きくらげの特徴

 

ポイント①
乾燥きくらげをもどすと7~8倍になります。

 

ポイント②
きくらげのコリコリとした食感は、一度口にしたらやみつきになります。

 

ポイント③
きのこ特有の免疫力アップはもとより、カロリーが低いのに驚くほど栄養価が高く、
女性に不足しがちなカルシウムや鉄分を豊富に含みます。
そのうえ食物繊維も豊富です。食物繊維は、胃の中で水分を吸収して膨らむので、
沢山食べなくても満腹感を得られ、ダイエットに効果的です。

 

ポイント④
また、ビタミンD とカルシウムの十分な摂取が骨密度増加、骨折頻度の低下に有効で、
骨粗しょう症の予防としての効果が注目され始めています。
そのため成長期の子供にも最適で、給食センターへの食材としても提供させて頂いております。

一覧へ戻る