feature

OEM攻略知識その他

2019 08.20

「枠練り(透明)石鹸」と「機械練り石鹸」の違い・特徴

固形の石鹸は、もとになる石鹸素地(ニートソープ)を他の原料と混合し、練りこみ・成形・乾燥等の工程を経て製造されます。

その工程は、主に「枠練り法」と「機械練り法」の2種類に分けられます。

 

 

 

枠練り法

石鹸素地(ニートソープ)に機能性成分・香料・色素・保湿剤等などを加え、温度の高い流動性のある状態で、大きな枠(長方体や円柱等)の中に流し込み、約1日かけて冷やし固めます。

固まったら、石けんを枠から外し、ピアノ線等を使い加工しやすい形状に切断していきます。

※固まる際に、石けんの結晶化が起こります。

 

その後、切断したものを既定の重量や形状に子切りしていきます。また小切りを行わず、型打ちして形状を作ったり刻印したりすることもあります。

 

形状が整ったら、風通しのよいコンテナ等に並べ、約7~70日間(石鹸の成分により異なります)かけゆっくり乾燥・熟成させます。この間に水分が揮発し、石けんの結晶が大きくなり強固なものになっていきます。

そのため、枠練り製法の石けんは、ふやけにくく溶け崩れしにくい石鹸ができます。逆に言うと、水とやや交わりにくいため機械練りと比較すると泡立ちにくくなりますが、その他の配合成分によって泡立ちの改善を行うことも可能です。

 

枠練り石けんの一番の特徴は、一般的な、機械練り石鹸が原料の約98%を石鹸素地(ベース)で生成されていますが、枠練り石鹸に占める石鹸素地の割合は40~70%で、石鹸素地(ベース)以外の成分を30~60%(水分含む)も配合することができるメリットがあります。

枠練り石けんは、製造に手間がかかるため、透明感があり高級なイメージがある透明石けんがよく見受けられます。

 

 

 

 

機械練り法

石鹸素地(ニートソープ)を専用の機械で、混合・練成しやすいチップ状またはペレット状に細断し、乾燥させます。

 

石鹸素地が十分に乾燥したら、機能性成分・香料・色素・保湿剤・精油等などを加え、全体にまんべんなく行き渡るよう、時間をかけて丹念に混合します。

その後、練りこみ(ローラー)機で、よく練り混ぜ、なめらかにします。

 

よく練られた石けん素地を押し出し機で、石けん素地を加温・圧縮し、専用の口金(石鹸の大きさ・形状により種類があります)で押し出します。

 

細長い棒状に押し出された石けん素地を専用の金型で型打ちし、成型して完成です。

 

機械練り石鹸は、機械の強い力で練り合わせる間に石鹸の粒子が揃って、見た目がきれいなだけでなく、圧力をかけて押し出すため結晶のならび(形)が水に溶けやすい構造で、泡立ちやすい特徴があります。

また、大量生産が可能な製造方法のため、比較的お手頃な価格で提供することが可能です。

 

 

※本ページに記載されている内容は、一般的な化粧石けんの製造メーカーに関しての内容となります。弊社製造方法とは、一部異なる工程がございます。

 

 

 

 

 

 

 

OEM 知識を深めるコンテンツ

法律 関連

化粧品・医薬部外品・医薬品の違い

化粧品を製造販売するには。免許(ライセンス)・許可が必要!?

アルコール(エタノール)手指消毒液 & 除菌スプレーのOEM

医薬部外品(化粧品)OEM製造の費用・期間とは

薬機法(旧:薬事法)広告表現&パッケージ表現のコンサルティング・チェック

 

 

容器・パッケージ 関連

化粧品 容器・パッケージへの印刷方法

化粧品パッケージ(容器)デザイン制作のポイント【商品企画】

化粧品《 パッケージデザイン会社 》 選び方・料金・おすすめの会社

化粧品《 パッケージ デザイン会社&デザイナー 》おすすめランキング

化粧品パッケージ・容器【メーカー比較一覧】(大手~小ロット)

化粧品の商品企画「裏面表示」のルール(ガイドライン)

 

 

製造工程

固形石鹸の作り方

液体石鹸の作り方

基礎化粧品(スキンケア)の作り方

洗浄剤の作り方

パウチの充填方法

 

 

商品カテゴリー別のOEMポイント

オリジナル ハンドクリームをOEMで作るポイント!

『 温泉水 』でオリジナル化粧水のOEM・ご当地コスメ

特産品や名産品・独自成分を配合した『オリジナル化粧品』作り方

 

 

その他

化粧品 OEM 製造 会社選びポイント!

OEM化粧品の製造コスト(費用)は、いくら位? 作り方は?

「枠練り(透明)石鹸」と「機械練り石鹸」の違い・特徴

アルコール(エタノール)商品の違い(消毒用・キッチン用・トイレ用など)

「ボタニカル and オーガニック」スキンケア化粧品の意味・違いとは

 

 

 

 

『 地の塩社 』の化粧品 OEM について 

 

 

一覧へ戻る